世論調査―質問と回答〈1月17日、18日実施〉

参照元 世論調査―質問と回答〈1月17日、18日実施〉

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は昨年12月15、16日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する42(43)

 支持しない37(34)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ。左は「支持する」42%、右は「支持しない」37%の理由)

 首相が安倍さん10〈4〉 6〈2〉

 自民党中心の内閣24〈10〉 26〈9〉

 政策の面42〈17〉 56〈21〉

 なんとなく20〈8〉 9〈3〉

◇(「支持する」と答えた42%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。

 これからも安倍内閣への支持を続ける42〈17〉

 安倍内閣への支持を続けるとは限らない53〈22〉

◇(「支持しない」と答えた37%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。

 これからも安倍内閣を支持しない53〈20〉

 安倍内閣を支持するかもしれない39〈14〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

自民33(35)▽民主9(7)▽維新3(4)▽公明4(4)▽共産4(4)▽社民1(1)▽生活0(0)▽次世代0(0)▽太陽0(−)▽元気0(−)▽改革0(0)▽その他の政党1(0)▽支持政党なし38(33)▽答えない・分からない7(12)

◆安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。期待できないと思いますか。

 期待できる36

 期待できない42

◆この2年間で、大都市の景気は、よくなっていると思いますか。悪くなっていると思いますか。変わっていないと思いますか。

 よくなっている26

 悪くなっている12

 変わっていない51

◆この2年間で、地方の景気は、よくなっていると思いますか。悪くなっていると思いますか。変わっていないと思いますか。

 よくなっている6

 悪くなっている33

 変わっていない53

◆安倍首相の経済政策が、地方の景気回復につながると思いますか。つながらないと思いますか。

 つながる25

 つながらない53

民主党についてうかがいます。民主党に、自民党に対抗する政党として、立ち直ってほしいと思いますか。そうは思いませんか。

 立ち直ってほしい61

 そうは思わない30

◆今後、民主党は、他の野党と合流する方がよいと思いますか。その必要はないと思いますか。

 合流する方がよい38

 その必要はない43

国会議員などを選ぶ選挙権の年齢を、20歳から18歳に引き下げることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 45反対 41

◆一般的に、18歳になれば、投票する人や政党を選ぶ判断力はあると思いますか。ないと思いますか。

 ある 46ない 40

◆選挙権の年齢を20歳から18歳に引き下げることで、若者の投票率が上がると思いますか。上がらないと思いますか。

 上がる 30上がらない 58

     ◇

〈調査方法〉17、18の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3862件、有効回答は1890人。回答率49%。