山口代表「消費増税時に軽減税率導入を」

参照元 山口代表「消費増税時に軽減税率導入を」

公明党の山口代表は名古屋市で街頭演説し、衆議院選挙では平成29年4月からの消費税率の引き上げと同時に、低所得者対策として軽減税率を導入することを訴える考えを示しました。

この中で公明党の山口代表は、「本来なら来年10月に消費税率を10%に引き上げる予定だったが、安倍総理大臣は引き上げを1年半延期し、その後は再延期せず、社会保障を充実させていくという変更を決断した。アベノミクスを進め、国民の手元に経済再生の波が届くようにしたい」と述べました。そのうえで山口氏は、「消費税率が10%に引き上げられる際に長く続く低所得者対策を取り入れなければならないが、現実的な選択肢として軽減税率しかない。軽減税率の導入を訴えてきた公明党が選挙に勝たなければ実現できない」と述べ、衆議院選挙では、平成29年4月 に消費税率が10%に引き上げられるのと同時に、低所得者対策として軽減税率を導入することを訴える考えを示しました。