世論調査―質問と回答〈10月25、26日実施〉

参照元 世論調査―質問と回答〈10月25、26日実施〉

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は10月4、5日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する 49(46)

 支持しない 30(33)

◆今、どの政党を支持していますか。

自民37(34)▽民主6(5)▽維新1(1)▽公明3(3)▽次世代0(0)▽みんな0(0)▽共産2(2)▽生活0(0)▽社民1(1)▽大地0(0)▽太陽0(0)▽改革0(0)▽その他の政党0(0)▽支持政党なし43(46)▽答えない・分からない7(8)

経済産業大臣だった小渕優子さんは、支援者向けの歌謡ショーをめぐる政治資金の問題などで、大臣を辞めました。小渕さんが大臣を辞めたのは当然だと思いますか。辞める必要はなかったと思いますか。

 辞めたのは当然だ 65

 辞める必要はなかった 23

法務大臣だった松島みどりさんは、自分の選挙区で「うちわ」を配った問題で、大臣を辞めました。松島さんが大臣を辞めたのは当然だと思いますか。辞める必要はなかったと思いますか。

 辞めたのは当然だ 51

 辞める必要はなかった 36

◆小渕さんと松島さんが大臣を辞めたことで、安倍内閣のイメージはよくなりましたか。悪くなりましたか。それとも、変わりませんか。

 よくなった 2

 悪くなった 42

 変わらない 52

◆小渕さんと松島さんを大臣に任命した安倍首相の責任は、どの程度あると思いますか。(選択肢から一つ選ぶ)

 大いに責任がある 16

 ある程度責任がある 52

 あまり責任はない 23

 まったく責任はない 7

◆安倍内閣の女性大臣5人のうち、2人が就任1カ月半で辞めました。このことが、女性の活躍を進める政策に悪い影響を与えると思いますか。そうは思いませんか。

 悪い影響を与える 42

 そうは思わない 52

◆安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。期待できないと思いますか。

 期待できる 37

 期待できない 45

◆来年10月に消費税を10%に引き上げることに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 22 反対 71

◆いま停止している原子力発電所の運転を再開することに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 29 反対 55

     ◇

 〈調査方法〉 25、26の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は2061件、有効回答は1029人。回答率50%。