山口氏 公明党代表に4選決定

参照元 山口氏 公明党代表に4選決定

公明党は12日、任期満了に伴う代表選挙の立候補の受け付けを行い、山口代表のほかに立候補の届け出がなかったことから、山口氏の4回目の当選が無投票で決まりました。
このあと山口氏は記者会見し、選挙での勝利や政策課題の実現に向けて、みずから先頭に立って取り組む考えを強調しました。

公明党は12日午後1時から、東京・新宿区の党本部で、任期満了に伴う代表選挙の立候補の受け付けを行いました。
その結果、立候補の届け出は山口代表のほかになく、山口氏の4回目の当選が無投票で決まりました。
このあと山口氏は記者会見し、「自民党との連立政権で掲げた政策などの実現に全力を挙げ、国民の期待に応えたい。来年春の統一地方選挙や次の参議院選挙、それに衆議院選挙も私の任期中に行われることがありえるので、大きな選挙に勝利すべく、先頭に立って頑張りたい」と述べました。
また、山口氏は党役員人事について「全員野球で、党として最大の力を発揮できる陣容を考えたい。選挙を勝ち抜き、政策を実現する力を発揮できる態勢を整えるとともに、世代交代をはかっていくことも大切だ」と述べました。
山口代表の任期は2年で、今月21日に開かれる党大会で正式に承認されることになっています。