首相 集団的自衛権の「政府方針」で石破氏と会談

参照元 首相 集団的自衛権の「政府方針」で石破氏と会談

安倍総理大臣は自民党の石破幹事長と会談し、集団的自衛権の行使容認に向けて来週、政府の有識者懇談会の報告書が提出されたあと、「政府方針」をどのように示すかなどを巡って意見を交わしているものとみられます。

政府は集団的自衛権の行使容認に向けて、来週、有識者懇談会から報告書の提出を受けたあと「政府方針」を示し、与党側との協議を通じて理解を得たうえで、憲法解釈の変更を閣議決定する方針ですが、公明党は行使容認に慎重な姿勢を堅持しています。
こうしたなか、安倍総理大臣は総理大臣官邸で自民党の石破幹事長と会談しており、石破氏が、大型連休中に訪問したアメリカでバイデン副大統領やヘーゲル国防長官から、集団的自衛権の行使容認を支持する考えが示されたことなどを報告しているものとみられます。
そのうえで、安倍総理大臣と石破氏は、公明党が慎重な姿勢をとっていることも念頭に、「政府方針」をどのように示すかなどを巡って意見を交わしているものとみられます。
安倍総理大臣は午後には、自民党の高村副総裁とも会談し、高村氏から中国訪問の報告を受けるとともに、集団的自衛権の行使容認を巡って意見を交わすものとみられます。