第2次安倍改造内閣が発足 女性閣僚は最多5人

参照元 第2次安倍改造内閣が発足 女性閣僚は最多5人

安倍総理大臣は3日、これまでで最も多い5人の女性を閣僚に起用する内閣改造を行い、夕方、皇居での新閣僚の認証式を経て第2次安倍改造内閣が発足しました。

安倍総理大臣は3日午後、総理大臣官邸で公明党の山口代表と党首会談を行ったうえで、組閣本部を設置し、内閣改造を行いました。そして、菅官房長官が、第2次安倍改造内閣の閣僚名簿を発表しました。
それによりますと、▽副総理兼財務大臣、金融担当大臣に麻生太郎氏が留任、▽総務大臣自民党政務調査会長を務めた高市早苗氏、▽法務大臣に経済産業副大臣を務めた松島みどり氏、▽外務大臣岸田文雄氏が留任、▽文部科学大臣東京オリンピックパラリンピック担当大臣に下村博文氏が留任、▽厚生労働大臣自民党政務調査会長代理を務めた塩崎恭久氏、▽農林水産大臣自民党のTPP対策委員長を務めた西川公也氏、▽経済産業大臣に元少子化担当大臣の小渕優子氏、▽国土交通大臣公明党太田昭宏氏が留任、▽環境大臣自民党行政改革推進本部長を務めた望月義夫氏、▽防衛大臣兼新設される安全保障法制担当大臣に衆議院安全保障委員長を務めた江渡聡徳氏、▽官房長官菅義偉氏が留任、▽復興大臣に自民党の組織運動本部長を務めた竹下亘氏、▽国家公安委員長拉致問題担当大臣自民党参議院政策審議会長を務めた山谷えり子氏、▽沖縄・北方担当兼科学技術担当大臣に元財務副大臣山口俊一氏、▽女性活躍担当兼行政改革担当大臣に元参議院環境委員長の有村治子氏、▽経済再生担当大臣に甘利明氏が留任、▽新設される地方創生担当大臣に自\xCC 嬰泙隆柑歧垢鯡海瓩神佛北仍瓠"幣紂■隠舷佑凌慷討ⅲ茲泙蠅泙靴拭\xA3
改造内閣では、5人の女性が閣僚に起用され、平成13年の第1次小泉内閣と並んで過去最多となりました。
第2次安倍改造内閣は、皇居での新閣僚の認証式を経て、午後6時前に発足しました。
安倍総理大臣は、午後6時半から記者会見を行い、閣僚人事の狙いや、今後の政権運営などについて、みずからの考えを明らかにすることにしています。
その後、改造内閣の初めての閣議が、午後7時15分から行われる予定です。